子育てPTガッキー

リハビリのことや子育てのこと書いていきます!

セカンドベビーカーの必要性について質問してみた…買いますか?

3年ほど前にTwitterでセカンドベビーカーについて質問をしました。

 

 

17名からリプをいただきました。皆様ありがとうございます。我が家では購入しようずっと悩みに悩んで結局はセカンドを購入せずA型(貰い物)をずっと使っています。現在は2人の子供がいますが、長男は歩くorベビーカー、次男はベビーカーor抱っこ紐で対応しています。

現在も使っているのが「コンビ メチャカルハンディオート4キャス エッグショックHF」というやつです。こちらは貰い物です。少々大きさもありますがなんだかんだ長男が生まれた時からずっと重宝しています。

 

ベビーカーの通販|コンビ公式ブランドストア



では皆様からいただいたリプを早速紹介していきます。

 

セカンドベビーカーについての結果は…

17名のリプで購入した方は10名 6名の方は抱っこ4名、最初からB型購入が2名でした。

購入された方で多かったのは 折り畳めるもの、バギーというリプでした。

イメージとしてはこのようなタイプでしょうか?

中にはキャンプバギーを使っている方もいました。

引用:

https://www.coleman.co.jp/products/outdoorwagon/

抱っこの方では筋トレになるというポジティブな意見も…確かにこれならわざわざ筋トレしなくてもよくなりますよね(笑)

 

ベビーカーについて少し説明していきます。

A型ベビーカー

 a型ベビーカーはほとんどのものが生後1ヶ月~36ヶ月頃まで使うことのできるベビーカーです。赤ちゃんをしっかりと包み込み、衝撃を伝えないようにするなど機能性が優れているものが多く、首の据わらない新生児の赤ちゃんを乗せることができます。また、長く使うことが出来ますが値段が高く、また大きく重たいのが欠点にもなります。

※重たいことで安定感がある、荷物をかけても倒れないというメリットに捉えることもできます。

B型ベビーカー

 b型ベビーカーは、腰の据わった赤ちゃんが使用できるベビーカーです。生後6~7ヶ月頃から使用できます。a型と比べ機能は簡素化されリクライニング機能が付いていないもの、あっても少し倒れる程度のものが多いです。そういった点から重量が軽く値段も安くすみます。

バギー

 赤ちゃんの腰が据わった生後6~7ヶ月頃から使用できるものす。b型ベビーカーよりも更に簡素化されていて、リクライニング機能はないものがほとんどです。軽くてコンパクトなので、持ち運びに便利です。折り畳むと幅、奥行きともに30㎝程度に収まるものもあります。値段も安くものによっては1万円を切るものあります。
デメリットを上げるとするとコンパクトなので少々狭い、重心が低いため地面からの距離が近く夏場などに反射熱が懸念されるとことです。

まとめ

今回はセカンドベビーカーについて書いていきました。各家庭によって使い方も違いますし必要に応じて準備していけばいいのかと思います。中古品でもいいという方は知人から譲ってもらったりリサイクルショップ購入するのも一つの手かと思います。

プライバシーポリシー お問い合せ