子育てPTガッキー

リハビリのことや子育てのこと書いていきます!

ミズノマスク(マウスカバー) レビュー 使い心地

先日抽選に当たって購入したミズノのマスク(正式にはミズノマウスカバー)

 

f:id:calcio107:20200810120227j:plain

 

商品は7月末から順次3週間かけて発送すると行書いてありましたが、先日届きました!

 

 

使い心地はいいです(^^)/

 

 

 

サイズ

f:id:calcio107:20200810120302j:plain

購入したのはこちらのプリントタイプの2枚。

サイズはMとLを1枚ずつ。1枚は嫁さん用です。

単色タイプは売り切れてました。

冷感素材のアイスタッチは…あえて普通のタイプを選びました

 

f:id:calcio107:20200810121042j:plain   f:id:calcio107:20200810121105j:plain  f:id:calcio107:20200810121128j:plain

着け心地

f:id:calcio107:20200810120509j:plain

  • 大人男性でも鼻から顎まですっぽり
  • 肌触りの良い素材で通気性が優れていて心地良い
  • 伸縮性があるので顔にフィットする
  • 不織布マスクより大分肌触りが良く鼻や頬がムズムズしない。
  • 速乾性がある
  • ミズノマウスカバーはポリエステル素材の真っ白の裏地付き。フィット感はあるものの、息苦しさは感じにくいです。

     f:id:calcio107:20200810120336j:plain

 

  • 冷感素材ではないので多少の暑さあり。

 

マウスカバー専用ページでもこのように書かれています。

「このマウスカバーは、水着や陸上ウエアで採用している伸縮性に優れた肌触りの良いソフトな素材を使用し、フェイスラインを優しく包み込む設計で耳周りの締め付け等のストレスが少なく、飛沫拡散を抑制します。」

 

 

 

実際に使ってみた

 

30℃以上の真夏日。日陰を通りながらな子供の散歩がてらショッピングモールまで30分ほど歩きました。

通気性がいいので、某メーカーのように呼吸をする時に口にくっつくような感じはなし。フィット感はあるもの全体的に体的にふんわりと包まれたような柔らかい感触もあります。

長い時間使っていても不織布のようにボソボソすることなく快適に使うことができました。

 

耐久性

薄い生地で出来ており、ネット上では耳の紐になっている部分がよれたり伸びたりするといったか書き込みを目にします。まぁ洗っていけばそれなりに劣化するのはやむ得ないですよね。

 

マウスカバー使用時の注意点

台紙の裏に取扱い上の注意が書かれています。

 

f:id:calcio107:20200810120539j:plain

 

 

コストパフォーマンス

単色で1枚935円、プリントで1枚990円、アイスタッチに至っては132円と前後と、不織布使い捨てマスクが1枚20円程度(1箱50枚、990円を想定)と、エアリズムマスクが3枚990円なので…まぁどこに価値を感じるか選択するといいのかなと思います。

 

不織布とどっちがいいのか?

フィット感あり、通気性もいいので真夏日猛暑日でも使い勝手は良いのかなと思います。ただし、不織布やエアリズムマスクとは違いウイルス対策という点では劣ると思われます。そこは十分注意して使うマスクを選択しましょう。

マスクでの熱中症リスクもまだまだありますが、飛沫拡散防止のためにもマスクは必ず着用して出かけたいものです。

 

プライバシーポリシー お問い合せ